新東宝の女優

nostalji2005-04-19

国民年金の保険料を納付する。年間162,960円也。口座振替社会保険庁は勧めるが、勝手に引き落とされてたまるものか。国民の義務だから、収入があれば60歳まで納付してやるけど、給付権利のある年数は納付済みだから本音は納付したくないんだよ。あてにならない年金より、旅行費用にまわした方が良かったかなァ。
久しぶりに古本屋のオヤジとお喋り。話題は新東宝映画。私より5〜6歳上の年代(昭和30年代前半が中学生時代)の男性は、新東宝映画に思い入れを持っている人が結構いるんですよねェ。それも前田通子、三原葉子、万里昌代といった女優に。当時小学生だった私はまだ色気づいていなかったので、リアルタイムでの想い出がないんですよ。その後、高校時代に新東宝映画の存在を知って俄然興味を持ちはじめましたけどね。前田通子さんなんか、現在の女優と比べたら、はるかに上をいくセクシー女優ですよ。帰り際に『海女の戦慄』のポスター(画像参照)が掲載されているポスター本『運命の女優』(ワイズ出版)を買わされてしまった。定価の半額以下だったので、不満はありませ〜ん。
HP:放出美級迷画座に「新東宝の女優」を移設(加筆)アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/sintoho/sitoho14.htm