イタリアのB〜C級監督本

nostalji2005-05-17

昨夜遅く、次男に男子が誕生する。二人目の孫で〜す。予定日より1日早かったけど、3460グラムあって、母子ともに元気ということなので一安心です。
二階堂卓也の『マカロニ・マエストロ列伝』(洋泉社)を読了。イタリアB〜C級映画についての第一任者ならではの本です。この本で採り上げている20人の監督の中で、一般の映画ファンが知っているのは、セルジオ・レオーネぐらいじゃないかなァ。日本の監督でいえば、斎藤武市井上梅次鈴木則文池広一夫小野田嘉幹のような芸術とは全く縁のない監督ばかりですからね。それにしても、アリスティーデ・マッサッチェーシ(ジョー・ダマト)まで採り上げていたのには驚いた。資料として活用させてもらいま〜す。