国勢調査の調査票の回収終了

nostalji2005-10-10

リンリンの毛が伸びたのでカットに出す。画像はカット前のリンリン。
録画していた『戦国群盗伝』(1937年・東宝/監督:滝沢英輔)を観る。脚本が山中貞雄で、彼の監督作品に見られるキレの良い場面転換が随所にあります。富士山を背景に騎馬集団が疾駆する空間的な拡がりのあるシーンは滝沢演出かな。ただ、ラストでの土岐城に乗り込んだ河原崎長十郎のチャンバラは、棒立ちアクションで見映えがしません。中村翫右衛門河原崎長十郎の演技については言うことなし。
国勢調査の調査票の回収は、結局3件が未回収。何度も訪問して、連絡メモを入れても連絡してこないのだから、仕方なく郵送用の封筒に再度調査票を入れて新聞受けに入れてきました。回収した調査票も半分以上が封入提出ですから、5年後の調査からは回収を全部郵送にしたらどうですかね。調査員の仕事は、世帯名簿を作成して調査票を回付するまでで充分ですよ。これだけ個人情報の保護がうるさくなってきているのだから、調査員のチェックなんて必要ない。トラブルの素で〜す。