久しぶりに大友柳太朗

nostalji2005-12-22

先日購入したセルビデオの『人斬り笠』(1964年・東映/監督:松田定次)を観る。大友柳太朗は、旗本の家に生まれながら酒と女で身をもちくずし、殺し屋稼業をしている浪人役。酒を実に美味しそうに飲むんですよねェ。娘のお福(この子役が巧いんだなァ)に飲みすぎを注意され、言訳しながら飲むところが可愛いで〜す。大きな構えから繰り出す立回りは、大友柳太朗ならではの迫力があります。月形龍之介との対決は、絵になりますねェ。凄みと愛敬が同居している殺し屋浪人がピタっと決まっており、久しぶりに大友柳太朗の魅力を満喫できました。
HP:チャンバラワールドの「大友柳太朗主演作品集」に追加アップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/orm5/orm55.htm