マカトラを聴きながら

nostalji2006-01-30

越本隆志が35歳でWBC世界フェザー級チャンピオンになったことを新聞で知る。35歳でプロボクシングの世界チャンピオンになったことも驚きなのですが、タイトルマッチがテレビ放映されなかったことも驚きですね。考えて見れば、ここ数年、ボクシングは世界タイトルマッチといえども放送されていませんねェ。1961年のテレビ番組を見ると、民放各局がレギュラー番組としてプロボクシング中継を放送しているんですよ。NTVが月曜日(21:15〜22:00)、TBSが水曜日(20:00〜21:00)、フジが日曜日(22:00〜22:50)、NET(現:テレビ朝日)が金曜日(22:00〜22:45)でした。当時、日活でも石原裕次郎小林旭赤木圭一郎がボクサーを主人公にした映画を撮っていたし、ボクシングの人気が高かったんですよ。現在、ボクシング・ファンが減って視聴率が稼げないということで放送されないのでしょうが、多様化する現代において人気スポーツばかりを追いかけるのでなく、ボクシングの復活と新しいファンを作るような冒険をしてもらいたいですね。
マカロニのサントラCDを聴きながら、閉鎖したHPの旧雑記帳から「マカロニ・ウエスタン」劇場公開作品8本を移設アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/msaku2/mkoka5.htm
途中で画像が挿入されなくなるけど、何故だろう。容量の問題なんですかね。画像が貼付できない作品は次回へ。
画像は、『西部悪人伝(西部決闘史とカップリング)』のサントラCDジャケット。『西部悪人伝』は、私のお気に入りのマカロニ。アメリアッチ風のテーマ曲は一度聴いたら忘れることのできないメロディーです。ボーナス・トラックの独語主題歌にも満足。『西部決闘史』も意外と聴かせてくれますよ。♪〜ボン、ボボン、ボボン、ボン、ボン……