大作だけど

nostalji2010-05-26

画像は、『続・夕陽のガンマン』のサントラCDジャケット。同じジャケットのLPレコードをCD化しただけの初期のもので、収録曲数は11と少ないですが、マニアでない限り音楽として聴くぶんにはこれで充分です。♪〜ア、ア、ア、ア〜の一度聴いたら忘れない「メインテーマ」、イーライ・ウォラックが欽ちゃん走りをする「黄金のエクスタシー」、ラストの決闘シーンで流れる「トリオ」は、モリコーネの魅力に溢れています。
『続・夕陽のガンマン』をマカロニの最高傑作に挙げる人がいますが、私の好みじゃないんですよねェ。南北戦争を背景に3人の男が宝探しをする西部劇が、上映時間180分(劇場公開時でも166分)の作品になっているんですからね。それも南北戦争シーンに金と時間が費やされており、マカロニの上に特大なビフテキが乗っている感じです。これはもうマカロニ料理じゃありません。モリコーネという調味料を使ってマカロニ風にゴテゴテ味付けしたステーキ料理で〜す。