三代目沢村田之助

nostalji2006-02-25

全国大学生活協同組合連合会の調査によると、2005年度の下宿大学生の年間生活費は年185万円とのこと。私が大学生活をおくっていた35年前は年60万円で生活していたから、物価の上昇等を考慮するとこんなものかな。ただ、当時と比べると家賃が格段に上がっていますね。私は5千円の家賃(風呂なし、共同トイレ、共同炊事場)だったけど。現在の学生は住居費・水道光熱費・電話代の負担が大きいから親は大変だ。我が家は息子が二人とも自宅通学してくれて、携帯もなかった時代だったからヨカッタ、ヨカッタ。
録画していた『田之助紅』(1947年・大映/監督:野淵昶)を観る。才能があっても浮いた気持ちで舞台に立っていた役者が、真の女心を知って芸の道に目覚める芸道映画。主人公・田之助役の嵐雛助を私は知らないのですが、嵐の名跡からすると関西歌舞伎役者なんでしょうね。主演するくらいだから、当時若手女形として人気があったのかな。大友柳太朗が凛とした風格のある奉行を演じていました。内容はともかくとして、時代劇としてサマになっている出演者の身のこなしを観ているだけで満足なので〜す。画像は、『田之助紅』の嵐雛助
HP:チャンバラワールドの「時代劇いろいろ」に追加アップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/chzak06/iroiro9.htm