期待の海外ドラマ

nostalji2006-05-24

CSのAXNで『エイリアス』のシーズン3が始まる。シーズン2まではNHKのBS2で放送していたのですが、どこでもいいから観ることができればよいのです。シーズン1は、主人公がCIAの下部組織だと信じて働いていたSD6が国際的犯罪組織とわかり、二重スパイとなってCIAに協力するスリリングな物語。主演のジェニファー・ガーナーを一躍有名にしましたね。シーズン2では、中世の預言者ランバルディが残した謎の発明の争奪戦と、死んだと思われていた母(レナ・オリン)の出現。ジェニファー・ガーナーはマッチョ・ガールとなり超人的な活躍をします。シーズン1のリアルな面白さから007的な荒唐無稽なスパイ・アクションになりましたが、脚本の面白さでグイグイ見せてくれました。さて第3シーズンは、2年間記憶を失って行方不明(死んだものとされていた)となっていた主人公が香港で見つかり、CIAに復帰し、国家反逆罪で刑務所に入っている父を救い出す。話の展開は粗っぽいですが、次回への謎を数多く含ませており、目が離せませ〜ん。ところで、BS2で放送して中断したままになっている『ヤング・スーパーマン』と『ロスト・ワールド』も、どこかで放送してくれないかなァ。
所用で大宮まで出たついでに、ブックオフで100円本の『神霊の国 日本』と『五稜郭残党伝』を購入。帰宅して、コンビニで買ったテレビ情報誌で来月の映画放送をチェック。未見の西部劇も時代劇もありません。録画保存しているビデオでも再見することにしましょう。