ハリマオ伝説

nostalji2006-08-05

録画していた『マライの虎』(1943年・大映/監督:古賀聖人)を観る。ハリマオといえば、私たち団塊の世代はテレビ映画『快傑ハリマオ』になりますが、これは戦時中の戦意高揚のために作られたハリマオ伝説を元にした作品です。“東洋平和のために討ちてしやまん”のスローガンがクレジットされ、マレー人に民族独立をうながし、強欲非道な英国人から国を解放するための正義の戦争を全面に打ち出していますからね。この作品に描かれている英国人と中国人華僑は皆悪い奴で、実にわかりやすい。クライマックスも、日本軍の進撃を遅らせるためにはマレー人の村が水没しようとお構いなくダムを破壊しようとする英国軍の作戦を、ハリマオがマレー人とともに阻止するので〜す。
ところで、主演の中田弘二は、“キャプテン・ウルトラ”の中田博久のお父さん。でもって、画像は『キャプテン・ウルトラ』のサントラLPジャケット。作曲は富田勲で〜す。
それにしても、安倍さんは靖国参拝にこだわるのだろう。遺族会との癒着があるのかなァ。戦没者の慰霊なら、サイパンでも沖縄でもいいじゃないですか。ただ、現在のアメリカべったりの状態だと、米軍と戦って死んだ英霊は喜ばないでしょうけどね。