海外ドラマから

nostalji2017-07-23

毎回録画している海外ドラマ『エージェント・カーター』のシーズン2を観る。『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年/監督:ジョー・ジョンストン)で初登場したペギー・カーター(ヘイリー・アトウェル)を主人公にしたテレビシリーズです。
原作アメコミや映画、テレビシリーズから知る彼女の履歴は、1921年4月にロンドンで生まれ、18歳で英国陸軍に入隊し、陸軍諜報部に所属。1940年にはナチスのヨハン・シュミット将軍=ヒドラのレッド・スカルに捕らえられていたアースキン教授を救出し、連合軍の極秘組織SSR(戦略科学予備軍)に派遣され、プロジェクト・リバースに関わります。そこでスティーブ・ロジャースキャプテン・アメリカと運命的な出会いをするのね。ヒドラと戦うキャプテン・アメリカを支えますが、愛するロジャースは1945年3月に北極で消息を絶ちます。ロジャースの遺志を継ぎ、戦後も世界平和のために尽くすことを心に決めるも、職場に彼女の居場所なし。以上の前提のもとに、『エージェント・カーター』の物語が始まります。
かつてプロジェクト・リバースで一緒だったハワード・スターク(ドミニク・クーパー)が思いつきで新兵器を開発したところ正体不明の敵に奪われ、ハワードを国家反逆罪から救うべくペギーが極秘に捜査開始。ハワードの執事ジャーヴィスジェームズ・ダーシー)の協力で、国家転覆を狙う組織リヴァイアサンを倒します。これがシーズン1ね。
シーズン2は、ニューヨークから舞台をロサンゼルスに移し、ゼロ・マターなる超エネルギーをめぐる孤軍奮闘の戦いが繰り広げられます。残念ながらシーズン2で打切りになったシリーズですが、Dlifeは無料で放送してくれるところがいいですね。再放送ばかりでなく、このような他局で放送しないドラマをもっと増やして欲しいで〜す。