夏は怪談映画

nostalji2006-08-18

録画していた『怪猫お玉が池』(1960年・新東宝/監督:石川義寛)を観る。新東宝らしい泥絵の具を塗りたくったような怪談映画です。化け猫は毛むくじゃらで顔がわからず今イチなのですが、五月藤江の怪老婆はピッタリですね。まさか、『花嫁吸血魔』で池内淳子に毛むくじゃらの扮装をさせたように、北沢典子に扮装させたんじゃないでしょうね。北沢典子は新東宝にあって、最後まで清純派女優でしたねェ。画像は、五月藤江、北沢典子、伊達正三郎。
台風10号の影響で酒匂川の上流で局地的な大雨が降り、酒匂川が急激に増水して多数の釣り人やキャンプ客が流されたり、中州に取り残されたとのこと。原因の一つとして三保ダムからの大量の放水があり、その危険が流域に伝えられていなかったそうです。ダムを作っても、ソフトが不備では困ります。今年の集中豪雨では、ダムで対応できなかったことが多々みられ、ダム至上主義を見直した方がいいですよ。