二番煎じの『ヤングガン2』

nostalji2007-02-12

ビデオで『ヤングガン2』(1990年/監督:ジェフ・マーフィー)を観る。リンカン郡の戦い以後を描いた物語ですが、最初から二部作で企画されたのでなく、前作がヒットしたので、改めて続編を作った感じですね。そのため、キャスティングで史実的におかしいところが出てきました。前作と同様に登場人物のキャラや銃器と衣装で見せる西部劇で、内容的には物語に厚みがなく、演出面でも際立った特色はありません。『ヤングガン』があっての、『ヤングガン2』で〜す。
本日は、建国記念日(2月11日)の振替休日。アメリカの独立記念日などとは違って、昔は紀元節と言っていた明確な理由のない記念日です。どうせ記念するなら、8月15日の終戦記念日を祝日にすればよいのに、そうしなかったのは夏休みやお盆で休みがあると考えたからでしょうね。2月には休日がなかったので、自分たちの休みを増やすために役人が考えたのでしょう。
三国志Ⅹ』は、いよいよ最後の戦い。兵数は同兵力でしたが巴蜀の戦役に勝利し、263年2月に蜀国を滅ぼして中国を統一しました。