墨家十論

nostalji2007-03-02

昨夜は飲んで帰ったので、朝イチで日記をアップ。昨日観た『墨攻』をアップするのに、墨家について少しだけ調べました。春秋戦国時代についてはそれなりに知っているつもりだったのですが、墨家なんて今まで知らなかったんですよ。墨家の10の教えは現代にも通用するもので、座右の銘にしましょう。1:「兼愛」=自分を愛するように他人を愛せ。2:「非攻」=侵略と併合は人類への犯罪。3:「天志」=天帝は侵略と併合を禁止する。4:「明鬼」=鬼神は善人に味方し、犯罪者を処罰する。5:「尚賢」=能力主義で人材を登用せよ。6:「尚同」=指導者に従って価値基準を統一せよ。7:「節用」=ぜいたくをやめて国家財政を再建せよ。8:「節葬」=ぜいたくな葬儀をやめて富を蓄えよ。9:「非楽」=娯楽におぼれず、勤労と節約に励め。10:「非命」=宿命論を信ぜず、勤勉に労働せよ。経営者が喜んで訓示に使いそうですね。ところで、アンディ・ラウって、リー・ヴァン・クリーフにどこか面影が似ていますね。優しい眼をしたクリーフといった感じです。画像は、アンディ・ラウ。HP:放出美級迷画座の「映画は映画館で」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/koya2/koya071.htm
三国志Ⅹ』は、袁紹の鄴と小沛を攻略。董卓とは襄陽の防衛戦に明け暮れています。南海太守の史進が交趾を攻略して士變を滅ぼしました。交趾太守に史進を、南海太守に呉用を任命し、梁山泊の仲間は全て一国一城の主となったのだァ。他の君主の動向は、孟獲董卓成都を攻略しました。