西部劇でいえば黒川弥太郎は……

nostalji2007-03-03

録画していた黒川弥太郎主演の『地獄谷の花嫁』(1955年・大映/監督:荒井良平)を観る。三番手柄までは冠がついている投げ唄左門シリーズですが、この作品にはついていません。黒川弥太郎が歌わなかったからかな。したがって、シリーズ何作目かわかりません。悪党たちがマヌケで、左門の子分もマヌケで、緊張感が全然ありません。黒川弥太郎がひとりでガンバッテも、面白くならないよォ。黒川弥太郎って、B級西部劇で活躍したランドルフ・スコットに似たところがありますね。派手ではないが、時代劇スターらしい落ち着きがあって、主演映画はB級時代劇ばかり。時代劇映画の衰退とともにスクリーンから去っていきました。画像は黒川弥太郎。HP:チャンバラワールドの「時代劇いろいろ」に追加アップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/chzak07/iroiro12.htm
三国志Ⅹ』は、袁紹領の洛陽と河内を攻略。袁紹に奪われた鄴をすぐに奪還するや、本拠地を移し、晋陽、上党、平原、北海、下邳を攻略しました。南海太守の呉用が王朗領の建安を攻略。ここまできたら、兵を増やして攻め込むだけです。