ノベライズするなら

nostalji2007-03-16

岡本喜八:原案、小林弘利:ノベライズの『EAST MEETS WEST』(ワニブックス:1995年8月20日初版発行)を読了。映画の封切にあわせて発売されたのでしょうが、短期間で上映が打切られたので、あんまり売れていないんじゃないでしょうか。映画では描かれていなかった、咸臨丸がサンフランシスコに着くまでの主人公二人の行動を描くことにより、人物像が明確になっていますが、映画では表現できない心象部分が巧く小説化できていませんね。小説として読むには、映画を観て内容を知っているだけに、脚本とは異なる文章力が重要で〜す。
朝日新聞の「サブch.」によると、有料放送の時代劇専門ch(私はCATVで視聴している)が好調とのこと。50代以上の年齢層に支持されていて、昨年11月にビデオリサーチが関東と関西の1609世帯で実施した「専門チャンネル接触率共同調査」で調査に加わった42チャンネル中、時間区分平均の4項目で第1位になったそうです。団塊の世代が退職して暇になってくるので、彼らの思い入れが深い“西部劇専門ch”とか“1960年代専門ch”ができれば、人気チャンネルになると思いますよ。少なくとも私は加入します。