関連画像のない時は……2

nostalji2007-08-03

PS2で『信長の野望・蒼天録』をプレイ。毛利元就元服したので手元において育てることにしました。政治力が高く、弁舌の特技を持っているので役に立つんですよ。勢力が大きくなると、弱小大名の訪問が多くなり親密度が高まっていきます。そこで、外交で脅迫して従属させ、さらに脅迫すると家臣になりました。我々に寝返る城主も出てきて領地拡大はスピードアップ。1519年に四国と近畿を完全制覇しました。
画像は、「山の湖」のレコードジャケット。石原裕次郎浅丘ルリ子のデュエットには、有名な「夕陽の丘」があるんですが、それと曲調が全く同じです。箱根のPR用レコードとして作られたものじゃないですかね。スターに歌わせたって、中身がよくないと効果ありませ〜ん。
林野庁の“緑のオーナー制度”が問題になっているとのこと。“緑のオーナー制度”というのは、国有林育成に出資し、伐採の収益を受取るというものですが、その9割が元本割れになっています。つき合いの関係から私も1口50万円を出資して、昨年収益金として29万円受取ったのですが、21万円も損をしてしまいました。元本割れ、契約の途中解約不可というリスクは出資した時に知っていましたが、契約した時は元本割れなんて思ってもいませんでしたからね。お国の事業は信用するな、という授業料になりました。