西部劇マンガ

nostalji2007-08-07

南波健二:絵(真樹日佐夫:作)の西部劇マンガ『拳銃王子』(マンガショップ:2007年5月2日初版発行)を読了。1972年に「少年チャンピオン」の19号〜35号に連載されたものを単行本化したものです。1972年といえば「少年ジャンプ」で『荒野の少年イサム』が人気をはくしており、西部劇マンガを受け入れる環境があったんですね。内容は、名保安官だった父親が何者かに殺され、息子が東部から帰ってきて父の後を継いで保安官となり、町を支配しようとする悪い牧場主と戦うという、オーソドックスな西部劇です。西部劇映画によくあるパターンをマンガにしただけで、驚きはありませ〜ん。
PS2で『信長の野望・蒼天録』をリプレイ。今度は、特撰カスタマイズ“お宝三昧”の1507年夏:三人の養子を北条早雲で開始しました。今川の第2軍団長でしたが、今川の勢力は大きくないので即独立しました。領土拡大は、前回と同じ要領でやっていけば問題なさそうです。今回は家宝を集めて5000ポイントにすることが最終目的なので、資金を増やすことと、家宝がある城の攻略が優先となります。でもって、1510年春が過ぎたところでポイントは430点。