マカロニのノベライズ

nostalji2007-09-26

先日送られてきた古書目録に欲しい本があったので、久しぶりに神田神保町まで出かける。これだけが目的でなく、神保町シアターで上映されている『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』も観たいと思いましてね。なにしろ、本人による日本語吹替え版(但し、タランティーノの声は三池監督)を公開しているのは、此処だけなんですから。おそらく、DVD発売用の特典として製作されたものと思うのですが、感想については明日のHPでね。
画像は、欲しかった大藪春彦:編の『五匹の用心棒』(山王書房:1967年9月10日発行)です。『南から来た用心棒』とコンビになっているノベライズ本。大藪春彦は監修をしているだけで、小説化したのはゴーストライターです。発売時に購入して所持していたのですが、以前、実家で探したけど見つからず、悔しくて再度ゲット。ガンマン・シリーズ第一弾とあるのですが、第二弾は発行されていません。マカロニブームが続いていた頃なんですが、本で読もうなんて誰も思わなかったのですかねェ。
ついでに、古書街をブラつき、昭和36年の「ガンマン(12月号)」なる雑誌と、1冊600円の西部劇パンフを10冊まとめ買いしてきました。HPへのアップについては、後日。