浜口でなく1(ワン)

nostalji2008-08-17

画像は、アニマル1(ワン)。東京オリンピックで、それまで馴染みのなかったスポーツにも注目されるようになりました。プロレスと違って地味だったアマレスもその一つでしたね。メキシコオリンピックに向けて盛り上がっていった1967年〜68年に『少年サンデー』に連載されていたのが、『アニマル1(ワン)』でした。アニメ化されて、♪〜がんばれ、アニマル・ワン メキシコ目指して〜の主題歌は耳に残っています。原作が『柔道一直線』と同じ梶原一騎なので、アマレスのルールなんて関係ない、相手をKOする必殺技に命をかけるプロレスの世界でしたねェ。
でもってオリンピック女子レスリングですが、63キロ級の伊調は金、72キロ級の浜口が銅と、全種目アテネと全く同じ結果となりました。こんなこともあるんですね。
女子マラソンは予想外の涼しい気候に、意外な選手が金メダル。これがオリンピックの面白さなのでしょう。