昔も今も通信販売には……

nostalji2008-09-16

西岸良平:著の『三丁目の夕日』(小学館:2005年1月28日第2刷発行)を読了。今回のテーマは“霜柱”で、町田忍のコラムは「通信販売」です。第6話が「通信販売」なのでその関係かな。当時の少年雑誌には、いかがわしい商品が通信販売で売られていましたね。頭のよくなる“エジソンバンド”とか、透けて見える“X線メガネ”とかね。ウソだとわかっていても欲しくなるような商品です。私が欲しかったのはグングン背が高くなるという身長伸ばし機。小学生の頃はチビで、“前にならえ”で手を上げたことがありません。いつも一番前だったもんでね。母親に欲しいと言ったら、「インチキだから、やめとき」の一言。「牛乳飲んで、鉄棒にブラ下がれば背は伸びる」と説教されて、一件落着されました。