返却日が近くなったので

nostalji2009-01-27

図書館から借りてきた藤田まこと:著の『最期』(日本評論社:2006年10月20日初版発行)を読了。藤田まことが自分の人生について語っている本です。これまで疑問に思っていたことがわかって楽しめました。『びっくり捕物帖』や『スチャラカ社員』に出演していたのは、ダイラケ劇団に所属していたからだとかね。『てなもんや三度笠』の時は、ナベプロに移っていたんですね。1964年8月3日〜67年6月26日にTBS系列で放送されていた『おれの番だ!』という番組があるのですが、植木等ハナ肇谷啓藤田まことの4人が主役を持ちまわりするコメディで、クレイジー・キャッツでない関西系の藤田まことが何故出演しているのか当時不思議だったんですよ。ナベプロだったんですね。必殺シリーズ中村主水でブレイクし、コメディアンだったことは過去のものとなり、現在では名優・藤田まことになりましたねェ。