小兵衛、死す

nostalji2010-02-19

藤田まことさん(76歳)が亡くなりました。私が初めて藤田さんを観たテレビ番組は『びっくり捕物帳』の与力役でした。主演が中田ダイマル・ラケットのコメディ時代劇ですが、藤田さんは二枚目役ね。その時はコメディアンだとは思いませんでしたよ。コメディ演技が注目されたのは、『スチャラカ社員』からで、「ハセく〜ん」と叫んで恋人の女子社員(長谷百合)を追いかける藤田さんは、存在感がありましたね。でもって、『てなもんや三度笠』で大ブレークね。これから後のことは周知のことなのでパス。最後のキャラとして確立したのが『剣客商売』の秋山小兵衛でした。今月5日に放送された『剣客商売・道場破り』が、私が藤田さんを観た最後の作品になります。体を気遣ってか、立ち回りシーンは簡単なものでしたが、あの味は藤田さんでないと出せないものですよ。もう、藤田小兵衛の『剣客商売』が観られなくなるのか……涙。
画像は、天童よしみとのデュエット『みれん橋もどり橋』のレコードジャケット。藤田さんは名歌手の東海林太郎を演じた時に、東海林太郎のヒット曲を歌っているのですが、上手かったなァ。このレコードでも天童よしみの歌唱力に負けていませ〜ん。
定期検診にJ医大病院へ。その後も何やかや所用があって、『フィギュア男子フリー』をオンタイムで観ることができそうにありません。失敗してメダルがとれなくても構わないから、最高の演技に挑戦してほしいですね。結果を期待しつつ出かけます。