古い雑誌から

nostalji2010-03-19

知人から『東映の友』が3冊送られてくる。でもって画像は、掲載されていたテレビ時代劇『桃太郎侍』の若杉恵之介ね。NET(現:テレビ朝日)系列で1962年4月〜10月に放映されており、テレビ化された最初の『桃太郎侍』です。火曜日の13:00〜13:30で放送されており、平日のこんな時間帯に誰が時代劇を観るんだろう……主婦が対象……?
紹介内容を読むと、「さる大名の御落胤が得意な推理と巧みな剣さばきで、花のお江戸に住む人の皮着た悪鬼を退治して、“仇討”“御家乗っ取り”“邪教”などの数々な難事件を次々と解決していく」とありますから、山手樹一郎の原作をもとにしたオーソドックスなもの(市井で暮らしていた大名家の双子の弟が、兄の身代わりとなって御家乗っ取りの悪人退治)でなく、高橋英樹桃太郎侍の先駆け的存在といった感じですね。左利きなのか、刀を右腰に差したりして、奇をてらっていますよ。
主演の若杉恵之介は、若杉英二の芸名で松竹デビューし、“怪人二十面相”のシリーズでは明智小五郎を演っていましたね。その後新東宝に移って天城竜太郎に名を変え、時代劇に出ていましたが新東宝がつぶれて東映へ。東映でもパッとしませんでしたねェ。