新は前

nostalji2010-04-02

ネット情報で『明日に向かって撃て!』(1969年/監督:ジョージ・ロイ・ヒル)の続編製作予定を知る。ボリビア軍の一斉射撃の中、ブッチ・キャシディポール・ニューマン)とサンダンス・キッドロバート・レッドフォード)が走り出したところでストップ・モーションとなりエンドでしたが、この時点では二人は生きていたので続編は可能なんですけどね。サンダンスは登場せず、晩年のブッチを主人公にしたものでサム・シェパードが主演するらしいです。
これとは逆に、若き日のブッチとサンダンスを描いたのが『新・明日に向かって撃て!』(1977年/監督:リチャード・レスター)でしたね。主演のトム・ベレンジャーとウィリアム・カットは、全くもってニューマンとレッドフォードの若き日といった感じで、実によく似ていました。内容も陽気な青春西部劇で、当時“たそがれ”西部劇が続いた後だったので、気分爽快になりましたよ。
画像は、『新・明日に向かって撃て!』のレコードジャケット。パトリック・ウィリアムズの音楽は、今イチ印象に残るものでなく、前作のバート・バカラックの音楽には遠くおよびませ〜ん。