昭和なつかしもん

nostalji2010-04-30

パソコンデスクの前の壁に掲げているカレンダーは、イラストと写真によって昭和の道具を毎月懐かしむことができます。4月はミシンでした。情報メモによると、1854年の黒船再来航時にペリーが将軍への献上品として持ち込んだのが、日本に入った最初のミシンと云われています。その後、1860年に遣米使節の通訳だったジョン万次郎が、アメリカからアメリカ土産として日本に持ち帰っています。戦前は高級だったミシンが昭和30年頃から家庭にも普及し、仕立てや補整に活躍しましたね。安い服が大量に出回っている現在と違って、破れた普段着はツギ当てして着ていたものですよ。足踏み式から電動に変わり、機能もアップしているミシンですが、現在は実用から趣味の世界に変わりましたね。我が家にもミシンはありますが、カミさんが使っているのを、ここ十数年見たことがありませ〜ん。画像は、戦前の手回し式のミシン。ミシンガンではありませんぞ。