記憶に残る作品

nostalji2010-05-07

佐藤慶(81歳)さんと北林谷栄(98歳)さんが亡くなったことを知る。訃報記事以外で記憶に残っている佐藤慶さんの作品といえば、『四谷怪談・お岩の亡霊』(1969年・大映/監督:森一生)ですね。会社が傾きかけた大映で、低予算作品として製作された作品ですが、上出来映画でした。“四谷怪談”の最高傑作と云われる『東海道四谷怪談』もそうですが、プログラム・ピクチャーの中に良品がありますね。佐藤慶さんの民谷伊右衛門は、質種にするために我が子の寝床に吊るした蚊帳を強引に持ち去る非道さ、ゴロツキを雇って因縁をつけさせ金持ちの娘に近づく悪知恵、「首は飛んでも動いてみせる」とふてぶてしいセリフを吐く憎々しさは最高でしたよ。稲野和子のお岩さんも怖かったなァ。
北林谷栄さんは、いつ見てもお婆さんでしたね。娘役なんて演じたことがあるのだろうか。個性的な役者さんが、どんどん逝ってしまう感じです。