最終シーズンに向けて

nostalji2010-07-09

第1シーズンから第5シ−ズンまでを連続で毎日(月〜金)放送されていた『LOST』を観終える。飛行機が墜落した島の謎と、生き残った乗客のサバイバルドラマね。
第1シーズンは島で起こる不可思議現象と主要人物(ジャック、ロック、ケイト、ソーヤーサイード、ハーリー、ジン、サンなど)の過去がフラッシュバックによって断片的に紹介されていきます。
第2シーズンはアザーズと呼ばれる先住者の存在と、島の持つ特殊な力を研究していたダーマという組織が残した施設が明らかになります。アザーズのリーダー(第3シーズンで判明)のベンと、ダーマの残存施設で暮していたデズモンドが主要人物として登場。
第3シーズンはアザーズがダーマを皆殺しにした実態と、島がもう一つあることがわかります。そして二つの島は異次元にあり、外界とのルートはアザーズの幹部だけが知っています。
第4シーズンは島へのルートを知っている組織が現れ、デズモンドと乗客だったジャック、ケイト、サイード、ハーリー、サンが脱出に成功しますが、ベンが島を動かす装置を作動さしたために、島に残ったロック、ジン、ソーヤーはタイムトラベル状態となり、ロックはジャックを島に連れ戻すために再度島を動かす装置を作動させます。
第5シーズンはジャック、ケイト、サイード、ハーリー、サンは島に戻るんですが、ジャック、ケイト、サイード、ハーリーが着いたのはタイムトラベルしたジン、ソーヤーが暮している30年前の島なんです。サンだけが何故か現代の島ね。第4シーズンでベンに殺されたロックは島で生き返り、ベンを使って島の主(アザーズの指導者)であるジェイコブ(不老で何百年と生きている)を殺そうとし、ジャックは島の特殊な力であるエネルギーを爆破したところで、最終シーズンへの続きとなります。
通して観ていると第2シ−ズンで登場した後部座席の乗客は結局どうでもいいような存在だったし、細かな点では矛盾点も多いのですが、謎が謎を呼ぶ展開で飽きさせない物語作りは巧いですね。島の特殊な力がなくなって、飛行機も墜落しなかったとなるとドラマにならないので、最終シーズンはどんな展開になるのか楽しみで〜す。画像は生存者のリーダー的存在であるジャック役のマシュー・フォックス