色々な役の中で

nostalji2010-09-19

小林桂樹(86歳)さんが亡くなる。主演した“サラリーマン”シリーズや、森繁社長・加東専務・三木営業課長・小林秘書で始まった“社長”シリーズでの演技が忘れられませんね。「平凡なサラリーマンにはなるまい」と思って俳優になったそうですが、サラリーマンもので人気を得たのは皮肉な感じです。“社長”シリーズでは、秘書課長から秘書室長へと出世し、最後は社長になりましたね。戦後日本の高度成長を支えた家族主義的会社社会をコミカルに描いた傑作シリーズといえます。
円熟期には色々な役を演じていますが、土方歳三東条英機藤枝梅安は、小林さんの持つ“人が良く、まじめ”キャラのイメージが邪魔をして、私としてはピンときませんでした。私が今一番観たい小林さんの出演映画は、中途半端な二枚目といった感じの大映時代の『密林の牝豹』で〜す。画像は、『密林の牝豹』のスチール。