B西部劇スター

nostalji2010-10-22

ビデオでボブ・スチール主演の『オクラホマ旋風児』(1930年/監督:ジョン・P・マッカーシー)と『幽霊牧場』(1937年/監督:ロイ・ルビー)を観る。どちらも上映時間が、62分と58分のB西部劇です。
オクラホマ旋風児』は、主人公がオクラホマ旋風児と名乗る無法者になって、ブラック・ディアボロと呼ばれる盗賊団に捕まった父親を救出する物語。父親は盗賊団を追っていた保安官なんですが、殺されずに捕まったままというのは不自然すぎます。主演のボブ・スチールは敏捷な動きを見せてアクションは悪くないのですが、顔が悪いなァ。
『幽霊牧場』は、叔父の昆虫学者を殺した犯人として逮捕された姪(ハーレー・ウッド)の無罪を証明するために主人公が真犯人を見つける物語。ミステリータッチの西部劇で中国人(演じているのは日本人の森田幹)が出てきたり、地下に秘密アジトがあったりと、少し毛色が変わっていました。画像は、ボブ・スチールとハーレー・ウッド。
ボブ・スチールも1930年代にB西部劇で活躍したスターです。小柄で敏捷なので、“ビリー・ザ・キッド”などのキッドもので人気を博したようです。戦後は、メジャー作品の悪役として傍にまわりました。阿部九州男や羅門光三郎といった、戦前は大都や新興などで活躍したチャンバラスターが、戦後は悪役として傍にまわったのと似ていますね。西部劇と時代劇は、関連性があるのだよ。
HP:西部劇シネマ館に「B西部劇スター」をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wstar2/bstar1.htm