今度は好い役

nostalji2011-03-15

録画していた『隠密剣士(第1部)』の9回と10回を観る。第9回「盲目の剣客」は、鬼場陣十郎に追われていた隠密剣士が盲目の剣士と娘の父子と知り合いになります。盲目の剣士が悪徳商人の用心棒になったことから、隠密剣士と対決するんですが、商人の正体を知って悪党退治ね。盲目の剣士は剣客商売をやめて、アイヌの部落で娘と平和に暮らすことにします。盲目の剣士役で、天津敏が再び出演していま〜す。
第10回「混血の目撃者」は、新式銃を持っている混血のアイヌ娘と出会った隠密剣士が、ロシアと銃を密売している商人が殺されて、その犯人にされるんですな。アイヌ娘は犯人を目撃しており、番屋に捕えられた隠密剣士は、昔は馴染みの芸者で今は酒場の女将をしている長谷川待子の手助けで脱獄し、命を狙われているアイヌ娘を救って真犯人を捕まえます。
カミさんと懐中電灯の電池を買いに行ったら、どこも品切れ。私のように日頃から準備をしていなかった人が多勢いたということですかね。食料品も買い溜めされており、平常心を失っている人が多いようです。食べきれるのか、逆に心配しますよ。普段通りの生活をすればいいのにね。懐中電灯は昼間必要ないので、夜になったら置時計の電池を活用しま〜す。