断捨離実行中

nostalji2011-04-30

リフォームにむけて不用品を処分中。6畳一間から社会人生活を始め、結婚・子どもの誕生、大量消費の時代と相俟って、物がどんどん増えていきました。子どもたちも独立し、生活上は新婚時代の分量に戻すのが理想的なのですが、簡単にはいきませんねェ。
画像は、高石友也の『受験生ブルース』のレコードジャケット。この歌がラジオの深夜放送で流れていた頃は、私はもう大学に入学していましたけどね。クルセダーズの『帰ってきたヨッパライ』と同様のコメディフォークね。このレコードをゲットしたのは最近(といっても5〜6年前)で、聴いていてアレッと思ったのが、4番の歌詞でした。♪〜深夜映画をがまんして、ラジオ講座を聞いてるよ〜とあるんですけど、深夜映画でなくて11PMだったような気がするんだけどなァ。
レコードは、本やビデオと比べると場所をとらないので、全部残しておきま〜す。