愛すべきゴリラ男

nostalji2012-07-10

スクリーン上で強烈な印象を残し続けたアーネスト・ボーグナイン(95歳)さんが亡くなる。一度見たら忘れられない顔で、存在感のある役者さんでした。私が一番好きな作品は『北国の帝王』(1972年/監督:ロバート・アルドリッチ)ね。無賃乗車の浮浪者をハンマーで殴り殺す鬼車掌は見事でしたよ。リー・マービンとの男むき出しの対決は興奮しましたねェ。
PS3で、『ドラゴンエイジ:オリジンズ』をプレイ。ブレシリアンに行ったところで、パーティにローグのセブランを入れ、犬のリンリンを控えに回しました。戦士タイプの犬より、ローグをメンバーにすることでパーティのバランスが良くなると思ったのでね。
「ブレシリアンの村で、デイルズエルフの指導者ザスリアンからデイルズエルフが呪いにかかっており、呪いをとくためには巨大な狼ウィサーファングの心臓が必要とのことで、ザスリアンの頼みをきいて、ブレシリアンの森西部に入る。デイルズエルフと敵対するウェアウルフや色々な野獣を倒しながら、さらに森東部へ。森の障壁のクエストをクリアーして、エルフの遺跡で森の女王がいる場所へ。森の女王との会話でデイルズエルフとウェアウルフを和解させることに成功し、呪いが解ける」