昨日に続き

nostalji2012-09-12

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Hanging」(S12・#15)と「Old Friend」(S12・#20)を観る。ゲスト出演者は知らない俳優でしたが、シーズン12のエピソードと予測されたのでIMDBでストーリー・サマリーをチェックしてエピソード名がわかりました。
「The Hanging」は、ディロンが捕らえた凶悪犯の縛り首がダッジティーで行われることになり、凶悪犯の仲間がダッジに集まります。仲間たちは凶悪犯を殺そうと考えていたのですが、仲間の名を記したメモで凶悪犯に脅され、救出作戦を立てなきゃならなくなる趣向が面白かったですね。
「Old Friend」は、自分の留守中に町を襲った強盗団に復讐しようとしている保安官の物語です。保安官はディロンの古い友だちですが、精神的トラウマを持っていて、復讐のためには手段を選ばないのね。ダッジの町を危険にさらしてまで、自分の手で強盗団に復讐しようとする趣向が面白かったです。
昨夜はW杯アジア最終予選イラク戦を観る。1対0で勝ったものの、序盤は危険がイッパイでしたね。実績はあってもスタミナに難があるベテランをスターティングメンバーから外し、運動能力の高い若手を使って日本の攻撃を止めるジーコ監督の作戦は上出来だったと思いますよ。日本は香川が腰痛で欠場しましたが、選手層は厚くなってきましたね。