本日も

nostalji2012-09-15

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Fandango」(S12・#21)と「The Wreckers」(S13・#1)を観る。シリーズ13はタイトル映像が変わり、サブタイトルの表示があります。
「Fandango」は、殺人犯を連行するディロンと、自らの手で殺人犯を裁こうとする大牧場主との対決物語ね。この大牧場主というのがオウストラリアからの移住者で、アボリジニの使用人が登場するのは珍しいです。大牧場主は町の独裁者で、自分の意に沿わぬ者は保安官でも殺す残虐な男で、彼に逆らう医者の役でポール・フィックスが出演していました。
「The Wreckers」は、殺人犯を連行するディロンの乗った駅馬車が強盗団に襲撃され、駅馬車は崖下に転落、ディロンは意識を失います。駅馬車に積んであった金が800ドルしかなかったことから強盗団(ウォーレン・オーツが首領)はディロンを人質にダッジティーの住民から身代金を獲ろうと考え、同乗していたキティ(アマンダ・ブレイク)を使いにします。ディロンがテーブルに置かれた拳銃を取るのが速いか、ウォーレン・オーツの抜き射ちが速いか、ラストの決闘が見せ場になっていま〜す。