美術鑑賞

nostalji2013-07-13

ブレントウッドにあるゲッティセンターとマリブにあるゲッティヴィラに行く。どちらも入場料無料で、石油王J・ポール・ゲッティが収集した膨大な美術品を展示しています。
ゲッティセンターは丘の上にあり、駐車場からトラムに乗って美術館の入口まで行きます。ノース、イースト、サウス、ウエストの常設パビリオンの他に、特別展示場があります。東西南北の常設展示物は年代別に分けられていて、美術史の勉強になりますな。レンブラント、モネ、ドガゴッホゴーギャンなど有名画家の作品もありますよ。美術館のテラスからはロサンゼルスが一望に見渡せ、景色を眺めるだけでも価値があります。ちなみに、特別展示場は、日本の写真家(ハマヤヒロシとヤマモトカンスケ)の特集でした。
ゲッティヴィラは、古代ギリシャ・ローマ時代の古美術品が展示されています。建物もそれに合わせて古代ローマ様式ね。ギリシャ神話でお馴染みの彫像は、見ているだけで楽しくなりま〜す。