英国ミステリー

nostalji2014-07-21

録画していた海外ドラマ『ミステリーinパラダイス(シーズン3)』の1話〜4話を観る。
カリブ海にあるイギリス領セントマリーを舞台にした1話完結のミステリーです。ただし、シーズン3の1話と2話は前後編で、シーズン2までの主人公だったリチャード警部補(ベン・ミラー)が殺されちゃうんですよ。ベン・ミラーの降板理由は本人の都合とのこと。常夏の島で、英国紳士ぶりを発揮する主人公のキャラが面白かっただけに残念です。代わって登場するのがハンフリー警部補(クリス・マーシャル)ね。レギュラー陣はカミール刑事(サラ・マーティンス)以下、そのまま。
前シリーズ同様に限られた容疑者の中から犯人を割り出し、最後は全員を集めて謎解きという正統派ミステリーになっています。第4話では、客室乗務員の女性が殺され、同僚の男性客室乗務員、パイロット、副パイロット、後からやって来たパイロットの妻である客室乗務員が容疑者ね。死因は毒殺で、部屋からは毒物が発見されず、被害者が宿泊地で必ず絵葉書を書く習慣があったことから切手に毒が塗ってあったことが観ていてすぐに解りました。だけど、物的証拠や犯人をつきとめる伏線がうまく張ってあり、ミステリーの伝統を感じさせます。この手のドラマは、英国ものにかぎりま〜す。
画像は、クリス・マーシャルとサラ・マーティンス