力量は認めるが

nostalji2015-03-03

録画していた『ゼロ・グラビティ』(2013年/監督:アルフォンソ・キュアロン)を観る。アカデミー賞監督賞を受賞した話題作です。
ロシアが古くなった人工衛星を破壊したことで大量の破片がスペースシャトルを襲います。船外作業をしていたストーン(サンドラ・ブロック)と宇宙飛行士のコワルスキー(ジョージ・クルーニー)だけが生き残り、宇宙空間に放り出されるんですな。コワルスキーとストーンはロープを繋ぎ、宇宙ステーションを目ざしますが……
登場人物はサンドラ・ブロックジョージ・クルーニーの二人だけ。途中でクルーニーもブロックを助けるためにロープを切り離し、後はサンドラ・ブロックの一人芝居ね。サンドラ・ブロックの演技力を援護するのが宇宙空間の映像です。3Dで観ると違うのかもしれませんが、多くの人が絶賛するほどの映像とは思えませんでした。『2001年宇宙の旅』(1968年/監督:スタンリー・キューブリック)を超える宇宙映像を期待したんですけどねェ。