今週のテレビ

nostalji2015-03-08

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
BS−TBSで放送している韓国時代劇『剣と花』(全20話)が最終回(10日)。その後番組として11日からは時代劇でなくチャン・グンソク主演の『キレイな男』が始まります。BSでは他にもBS朝日で11日から『大切に育てた娘ハナ』が、BSジャパンで13日から『星から来たあなた』が始まり、どれも再放送でないので、韓国ドラマ好きのカミさんが期待しています。
BSは、再放送も含めて韓国ドラマを現在32本放送しており、その半分以上が帯放送なので、1日中韓国ドラマばかりという印象ですね。日本より製作本数が格段に多く、番組不足のBS局としてはお手軽ソースといえるのでしょう。
WOWOWシネマが4夜連続で放送する西部劇特集は注目。9日『捜索者』、10日『地獄への道』、11日『地獄への逆襲』、12日『無法の王者ジェシイ・ジェイムス』というラインナップです。中でも『捜索者』(1956年/監督:ジョン・フォード)は、多くの人が西部劇ベスト1に推す名作です。
画像は、『捜索者』撮影中のジョン・ウェインジョン・フォード。小屋の中から扉ごしに外にいるウェインを撮った構図は、多くの映画に影響をあたえました。