昨日の続きで

nostalji2015-03-13

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「枯れた心は情に萌えた」と「手裏剣が恩讐の嵐を呼んだ」を観る。日本で放送された第16話と17話です。
「枯れた心は情に萌えた」は、悪い水を飲んで行き倒れとなっていたケイン(デビッド・キャラダイン)を黒人一家が救います。父親は奴隷時代のトラウマから人を信用せず住民たちとの間に壁を作っていたのね。彼らをよく思わない副保安官がケインを不審人物として捕えようとして逆にケインにノバされ恨みを抱きます。折しも、その地方は旱魃で水が不足しており、黒人一家が自分たちの井戸を秘密にしていたことから……
ケインが頑なな父親の心を開き、困っている住民と情を交わすように諭します。ジム・デービスが人情に厚い保安官を好演。
「手裏剣が恩讐の嵐を呼んだ」は、ケインが忍者と対決するトンデモ物語。交易所のスワンと運送屋のジョーンズは敵同士で、ジョーンズがガンマンを雇ったことから妻が日本人という関係でスワンは忍者を雇うんですな。その忍者がジョーンズの荷馬車を襲い馭者を殺したことから、その場に通りあわせたケインが犯人に間違われます。スワンの娘と知りあったケインは、彼女がジョーンズの息子と恋仲という事実から真犯人を捕まえて両家の恩讐を拭うので〜す。