冥土への一里塚

nostalji2016-01-01

2016年が始まる。昨年は会社時代の友人(同期)の訃報もあり、年が明ける度に冥土へ一歩一歩近づき、“めでたくもあり、めでたくもなし”といったところです。
新聞は厚いですが、広告ばかりであまり読むところがありませんな。番組チェックしてもこれといったものがないね。年末からお笑い番組を割と見ているのですが、長続きする芸人と、そうでない芸人は何となくわかります。“ハゲらっちょ”や“はいています”は何時まで持ちますか。今年は申年なので、猿顔芸人といえば、“ナイナイ”の岡村、“タカアンドトシ”のトシ、博多華丸かな。
申年ということで、画像は手塚治虫の『ぼくの孫悟空』。1952年から59年にかけて雑誌『漫画王』に連載されていました。これをベースに、60年に東映動画が劇場アニメとして『西遊記』を制作し、67年に『悟空の大冒険』としてTVアニメ化されていま〜す。