説明書がない

nostalji2016-04-08

スマホを使い始める。携帯とかスマホは嫌いで持っていなったのですが、昨年の父の入院で父の携帯(ガラケイ)を使うようになり、今度は母のケアハウス入居が決まり、母にその携帯を持ってもらうようにしたので、スマホを新規に購入しました。
持って帰ってみると取扱説明書がありません。販売員が忘れたのかと思って電話すると、スマホには取扱説明書はないとのこと。息子に聞くと、使っているうちに自然と覚えるんだって。マニュアル人間の私にはムリ、ムリ。
でもって、『ゼロからできるスマートフォン超入門』を購入しました。基本から始まって、まずは電話ね。電話帳登録するのに、文字版が小さく隣の文字をタップすることが度々です。次はインターネット。搭載されている“Chrome”を使って、自分のホームページとブログ日記をチェックしました。最近は私のホームページからのEメールにスマホからのものが増えているんですよ。ホームページに掲載している画像は表示されますが、ブログ日記の方は画像が表示されていませんね。来週、旅行に行くのでマップアプリを使えるようにして、散歩の時に目的地検索で実験。ついでに写真にも挑戦しました。
メール対応はこれからですが、スマホでバタバタした数日だったので〜す。