TVドラマがあったので

nostalji2016-06-05

帰省の飛行機で読みかけだった佐藤雅美:著の『八州廻り桑山十兵衛』(文春文庫:2001年6月30日第9刷発行)を読了。テレビ朝日系列で2007年5月1日から7月10日まで、北大路欣也主演で放送された時代劇の原作本です。
関八州の悪党を取り締まる八州廻り(正しくは関東取締出役)は、時代劇ではよく耳にする役人ですが、どのような仕事か映画やドラマではよく分からなかったのが、本編ではエピソード毎に周到な説明があって実態がわかりました。
でもって内容ですが、男やもめの八州廻り・桑山十兵衛が関八州で発生した事件を解決していく物語で、プライベートな出来事も並行して描かれる8話からなる連鎖小説です。ドラマのような派手な立回りは少なく、日常的な事件が多いですな。だけど、意外な結末が用意されているのが、この小説の面白いところです。そして、主人公の桑山十兵衛がスーパーヒーローでないのもね。