続いて

西部劇DVDの『峡谷の黒幕』を観る。ゼーン・グレイ原作の劇場未公開のB級西部劇です。
父が死んで故郷に戻って来たマービン(ティム・ホルト)は、自分の生まれ育った牧場が税金の滞納で差し押さえになることを知ります。金を工面したマービンでしたが、保安官と結託した酒場オーナーのカーソン(ハリー・ウッズ)はマービンの牧場を狙っており、父の代から因縁のある隣地のジョース兄弟をたきつけてマービンを殺そうとしますが失敗。兄弟の姉エリー(マーサー・ハイヤー)はマービンと親しくなり、チックとリーの兄弟も打ち解けてきます。ダム建設で土地が豊かになることを知ったチックがカーソンに殺され、保安官はマービンを犯人として捕まえようとしますが……
主演のティム・ホルトは、ジョン・フォードの『駅馬車』(騎兵隊将校役)や『荒野の決闘』(ヴァージル・アープ役)に出演していますが、数多くのB西部劇に主演したB西部劇スターといえます。1941年から43年まで、ウエスタン・マネー・メーカーのトップテンに名を連ねているんですよ。昨日の『殴り込み牧場』と同じような設定で、かわりばえしない内容。テレビが普及する前は、B西部劇が滅多矢鱈と製作され、早い話が粗製乱造で~す。

f:id:nostalji:20190319104914j:plain

先日日記で紹介した『ジャイアント台風』を加筆修正して、懐古趣味ブログへアップ⇒https://88231948.at.webry.info/201903/article_1.html