何故か見逃していた

録画していた『花よりもなほ』(2006年/監督:是枝裕和)を観る。父の仇討ちのために江戸に来た若者が、個性豊かな人情味あふれる長屋の住人と接しながら成長していく人情時代劇です。
時は元禄15年、青木宗左衛門(岡田准一)は父の仇・金沢十兵衛(浅野忠信)を捜して早や2年。貧乏長屋での暮らしにも慣れてきました。向かいに住む未亡人おさえ(宮沢りえ)とも親しくなり、仇討ちが本当に武士の道なのか、迷いが出てきます。長屋には吉良を主君の仇と狙う赤穂浪士の小野寺十内(原田芳雄)も住んでおり、宗左衛門は十内配下の寺坂吉右衛門寺島進)とも親しくなり……
主人公は岡田准一ですが、個性豊か長屋の住人の人生模様を描いたグランドホテル形式の作品といえます。長屋の大家役の國村隼をはじめとして、古田新太香川照之中村嘉葎雄平泉成加瀬亮など個性的な傍役がそれぞれの人生を垣間見せてくれ、無駄なシーンがありませんな。仇討ちを題材に、人生論を面白おかしく描いた人情時代劇の秀作で~す。

f:id:nostalji:20190519093932j:plain

入院している母の治療経過と今後の計画について担当医より説明があるので帰省します。従姉妹からの連絡によると、退院は間近いということなので、日記は当分の間、休みま~す。