時代劇から

BSプレミアムで始まった時代劇『赤ひげ2』を観る。山本周五郎の人気小説が原作ですが、原作は前シーズンで全て使っているので、シーズン2はオリジナルです。
保本登(中村蒼)は奥医師になる話を断って、貧乏人の医療施設・小石川養生所で働いています。赤ひげと呼ばれる所長の新出去定(船越英一郎)の人間性と行動に興味が引かれ、同僚の医師・津川玄三(前田公輝)や新人医師・田山真一郎(鈴木康介)とともに貧しい患者を相手に奮闘中。
第1話は、岡場所の遊女・およね(佐津川愛美)が足を刺されて入所してきます。ひねくれた性格のおよねは赤ひげに恨み抱いており……
赤ひげの過去の一端がわかるエピソードですが、およねが入所してくる設定に無理があるような気がします。それ以外は、定番通りの展開。原作のキャラが上手く活かされてるので、平凡な内容ですが楽しめました。第2話以降のエピソードに期待で~す。

f:id:nostalji:20191103072401j:plain