今週のテレビ

nostalji2018-09-02

日曜日はCDを聴きながら1週間のテレビ番組チェックの日。今週は時代劇に注目です。
BSプレミアムでは金曜時代劇『雲霧仁左衛門4』が開始。池波正太郎の原作はシーズン2で終わっており、シーズン3は藤堂藩への復讐を果たした仁左衛門中井貴一)が、逆に藤堂藩から狙われるという続編になっていました。シーズン4は、藤堂藩との戦いに決着がついたので、完全にオリジナルになるようです。4人の脚本家(尾崎将也・松下隆一・岡本さとる・森下直)、4人の演出家(山下智彦・宇喜田尚・服部大二・井上昌典)が製作にあたっており、この集団体制がどれだけ物語を面白くしてくれるか楽しみです。レギュラー陣はシーズン3からの継続。中井貴一は立ち居振る舞いに風格があって、すっかり雲霧仁左衛門になりましたな。
『雲霧仁左衛門』は、これまで連続ドラマで天知茂山崎努が、前後編で松方弘樹が、単発で萬屋錦之介が演じており、BSフジで再放送している山崎努版『雲霧仁左衛門』が4日(火)に最終回を迎えます。
BS朝日では、『無用庵隠居修行2』を8日(土)に放送。海老沢泰久の連鎖短編小説のドラマ化で、1を観ていない人は本日再放送されますよ。
BSプレミアムの映画は時代劇特集で、『赤穂城断絶』『この首一万石』『炎の城』『かあちゃん』が放映されます。お薦めは、『かあちゃん』(2001年・東宝/監督:市川崑)ね。山本周五郎の短編が原作の人情時代劇です。現代人が失くした優しさをユーモアたっぷりに描いた良品で〜す。