三部作なので

録画していた『日本黒社会 LEY LINES』(1999年/監督:三池崇史)を観る。中国人との混血兄弟が日本脱出のために中国マフィアの金を狙う青春バイオレンスです。

中国人と日本人の間に生まれた龍一(北村一輝)と俊霖(柏谷享助)は仲間の張(田口トモロヲ)とバイクの密売者(大杉漣)の工場を襲って金を奪い、家出して新宿歌舞伎町へやってきます。中国人娼婦のアニタ(李丹)に金を騙し取られ、池田(哀川翔)のトルエン商売を手伝いますが、日本脱出の大金を稼ぐために中国マフィアのウォン(竹中直人)の闇賭博場を襲ったことから……

三池崇史がそれぞれ切り口を変えて撮った“黒社会”三部作の最後の作品。闇社会にうごめく底辺人物を独特の映像感覚で描いています。下ネタ描写や暴力描写には好みが分かれると思いますが、私は悪くないと思いますよ。それにしても、三部作通じて全く異なるキャラを演じた田口トモロヲは巧いねェ。

画像:右が田口トモロヲ

f:id:nostalji:20201128095110j:plain