今週はタイムトンネル

懐かしの海外ドラマ『タイムトンネル』の4~6話を観る。開発途中の時間旅行の装置タイムトンネルに入ったトニー(ジェームズ・ダーレン)とダグ(ロバート・コンラッド)が過去や未来をさまよい、歴史的事件に遭遇する冒険アクションです。装置の不備からどの時代に転送されるか不明。

#4「真珠湾攻撃の前夜」

ダグとトニーは真珠湾攻撃前日のハワイ日本領事館に移動。子供だった当時、トニーは海軍士官だった父とハワイで暮らしていましたが、日本軍の攻撃時の記憶を失っており、父に会いに行きます。日本領事館員は、ダグとトニーをスパイと考え命を狙いますが……

トニーは何故当時の記憶を失ったか、米空母は何故真珠湾にいなかったかがわかるエピソードです。日本では未放映のエピソード。

#5「最後のパトロール

ハワイ爆撃を受けたダグとトニーは、1815年のニューオリンズの戦いの真っ只中に移動。ニューオリンズの戦いは、米英戦争最後の戦いで、米軍のジャクソン将軍に正面攻撃を仕掛けて全滅した英軍のサウソール大佐の作戦は謎とされています。ダグとトニーは、サウソール大佐にスパイとして捕まり……

サウソール大佐の子孫がダグとトニーを助けるためにタイムトラベルします。現在からの転送は、可能なんですね。しかし、転送先から回収することはできません。

#6「火山の島」

ニューオリンズの戦場からダグとトニーは、1883年のインドネシア・クラカタウ島へ移動。島ではホランド博士と娘のイヴの火山の調査をしています。ダグとトニーは原住民に捕まり生贄にされそうになりますがホランド博士に救われ、博士に火山の大噴火が起こるので避難するように言いますが……

クラカタウの大噴火は津波を引きおこし、死者3万6千人超の大災害となったので~す。

f:id:nostalji:20211102064523j:plain

プレステ4で『三國志14PK』のシナリオ1:黄巾の乱孫堅でプレイ。軍師・張良の意見に従っての支配都市・下邳の国力充実です。