昨日に続き

懐かしのテレビドラマ『夜の主役』の19~22話を観る。殺人容疑をかけられた元弁護士の尾形(天知茂)が復讐のために真犯人を追いつめるサスペンスドラマです。

クズ鉄と偽って機械部品を輸入し、組み立てて儲けるという大東産業の不正貿易を見つけた尾形は、資金決済に使われている地下銀行のコールガール・由美子(桜井啓子)に近づきます。尾形の優しさに由美子は、尾形が自分を利用しているだけとわかっていても協力。尾形の工作で、事件の黒幕・北川(佐藤慶)を裏で支える轟(内田朝雄)の組織と地下銀行の組織が仲間割れし……(19話)

地下銀行との銃撃戦で轟は死亡し、尾形は北川追究を加速。殺された恩師・伊東の娘・しのぶ(北林早苗)は、自分のポートレット写真の裏に隠されていた見知らぬ女性(稲野和子)の写真を発見。しのぶに頼まれて尾形は女を捜します。写真の女性は伊東の愛人だった女性で、もう一つのペンダントの所持者。彼女は大東産業の不正を暴く伊東の重要書類を預かっており……(20話)

北川の秘密組織によって奪われた重要書類は、尾形の目の前で北川によって焼かれます。尾形は秘密組織を壊滅させるために、組織の一員・川辺(溝口瞬亮=滝俊介)の恋人・由里子(岸久美子)に探りを入れ……(21話)

麻薬密売組織として北川の秘密組織は警察に逮捕されて壊滅。北川は石原コンツェルンに大東産業グループを吸収してもらおうと石原会長(河野秋武)に接触。尾形は、北川と大東産業社長・宇佐美(柳永二郎)の関係を引き裂く策略をめぐらし……(22話)

21話では、秘密組織のリーダー役で地井武男が、22話では大東産業に乗っ取られてコールガールとなった娘(原知佐子)に誘惑される宇佐美の息子役で中村敦夫が出演。二人とも、まだ名が売れる前で~す。

f:id:nostalji:20220114125632j:plain