海外ドラマから

録画していた『レジデント・エイリアン』のシーズン1を観了。人類抹殺にきたエイリアンが、人間たちと交流するはめになるというNHKで放送したコメディSF。

宇宙船の事故で雪山に不時着し、バラバラになった人類抹殺の装置を探すためにペーシェンスという町の湖畔で休暇を過ごしていた医師ハリー(アラン・テュディック)を殺して擬態。町で医者が殺される事件が発生し、検死を頼まれたエイリアンのハリーはそのまま町で代わりの医者を務めることになります。予定外の人間との交流となり、テレビドラマやネットで人間としての学習をしますが、その変な言動が視聴者の笑いを誘う仕組みね。

町長の息子マックス(ジュダ・ブレーン)に本人も知らない特殊能力で擬態を見破られますが、普通の人間には擬態している姿しか見えません。最初はマックスを殺そうと思っていたハリーでしたが、マックスと色々やりあっているうちに二人は親しくなります。診療所の介護士アスタ(サラ・トムコ)とも親しくなり、アスタがケガをしたハリーの治療(足を切断)をしたことからアスタにもエイリアンであることを知られます。トカゲの尻尾のごとく足が生えてくるという再生能力があるのね。人類抹殺装置を修復したハリーは装置を起動させますが、アスタを愛していることに気づき、エイリアンを捜索している秘密組織のマカリスター(リンダ・ハミルトン)が発見した宇宙船を取り返し、装置を宇宙に捨てます。故郷の星へ帰るつもりが、宇宙船にマックスが乗っており、地球に戻ることになり、シーズン2へ。

シーズン2はWOWOWで放送開始しており、NHKでの放送はこれで打切りでしょうな。NHKの海外ドラマは最終シーズンまで放送されたことがないなァ。

シーズン2の初回は、宇宙船が事故ってまたしてもペーシェンスの町に不時着。マックスを庇ってハリーは頭を打ち、記憶をなくしますがアスタと会って記憶を回復。透明処理していた宇宙船が発見されそうになり、ハリーは宇宙船を跡形もなく破壊、再びペーシェンスで暮らすことになります。

他にも観るものがいっぱいあるので、これにて打切り。